SSブログ

Quiet Comfort 3 [音レビュー編] [AVC]

一ヶ月以上前の 2/5 に [開梱編] をエントリーした後、忙しさにかまけて、書けずにいましたが、旬を過ぎそうなので、音のレビューです。

まず、最初にお断りするのは、あくまで私の主観と好みの上での感想ですから、参考程度に読んで下さい。
他の方にとっては、また(良い悪いは別にして)異なる印象である事は間違いありません。

ノイズキャンセリング(以下、NC)性能ですが、これは今現在存在するNCヘッドホンの中では最高だと思います。
とは言っても、SPEC上の何%減といった数字の事を言っているのではありません。
一つには、サーというノイズの少なさがあげられるでしょう。
BOSEのNC製品は、NC OFFでのパッシブ使用が出来ませんから、余計に突き詰めたのかもしれませんが、余り感じないのはさすがです。
他社は、特にON/OFFが出来る安価な製品は、ON時のノイズが派手目なのが気になりました。
また、あらゆるシチュエーションにおいて、NC性能に破綻がないというのでしょうか、効果がいつでも体感できるのが素晴らしいです。
余り勧められませんが、歩行中の使用でもNCは一切揺るぎませんでした。
大抵だと、衣擦れやヘッドホンの揺れた音が、増幅されハウリングとして聞こえたりするのですが、そのケアは良く出来てました。
また、今年の強烈な春一番の中では、電源を切って耳に装着した状態で、ヘッドホンに当たる風が「ピューピュー」と大きく鳴っていたのですが、これが電源を入れるとほぼ完全に無音になりました。
これには非常に感心すると共に、前述の通り、最高の性能ではないかと判断した所以です。
勿論、不満が全く無いわけではなく、その最高のNC性能のせいか、電源を入れた瞬間に耳に「きんっ」と鈍い痛みが走ります。
個人差で感じない人もいらっしゃるかとは思いますが、真空の中に入ったかのようです(もち、入ったことはありません)。
無響室の中と言ったらいいのかな、とても響きが少ない環境で耳が過敏に反応する感じです。
これは電源を入れる時に毎回感じますが、慣れません。

では、NC性能を除いた音質と言った観点ではどうでしょう。
これは、良くも悪くも、低音が非常に強力なBOSE SOUNDです。
QC2と比べても、更に低音が豊かに鳴っています。
ちなみに、私は低音が強い音は苦手なのです。
ただ、視聴はした事があったので、既に認識済みで、ある程度のエージングと再生機器側のイコライザーで調整可能と見込んでいました。
実際、NW-A1000のイコライザーで低音をかなり絞った状態ではなかなかいい音で聞こえます。

というわけで、今発売されているNCヘッドホンの中で最も高価な商品ですが、買ってよかったと感じるものでした。

ちなみに、普通のヘッドホンとは音質を比べてはいけません。
音だけで語ると、とたんに陳腐化してしまう可能性がありますから、ご用心を。
あくまで、TPOに合わせた使い分けというのがこの類の商品には合っているように思います。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

REN

うちのはMDR-NC5ですが、風の音が増幅されますね。
まぁ安いですから(笑)
それでも飛行機の中では有効でしたよ。
離発着は使用禁止ですけどね
by REN (2008-03-14 23:00) 

gau

普通のと比べちゃいけないのかw
十分いい音だったような気がするけどな~

でも高いんだよな(ぁ
by gau (2008-03-15 01:31) 

taramo

>RENさん
機内のような静的なノイズには追従しやすいのでしょうね。

>gauさん
ま、参考程度にとらえて下さいな。
音はあくまで好みですからね!!
by taramo (2008-03-15 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。