SSブログ

ありえない!セキュリティ意識の低さ [S01SH]

タイトルでお判りの通り、EMOBILEネタです(爆)

先週末に、今月請求分の請求情報更新のお知らせが、My EMOBILEで登録したメールアドレス宛に届きました。
で、見てみると、自分の予想していた金額を軽く上回ってます。

My EMOBILEにログインして詳細を確認すると、EM&EMセット割キャンペーンは無事に適用されているのですが、EM ONE側の料金が過大に請求されていました。

カスタマーセンターにWEB経由で問い合わせをしたところ、さすがにお金が絡む内容のせいか、1週間かからずに誤請求を認めたので一安心です。

で、ここまではいいんですが・・・、頂いたメールの一部を引用しますと、

*******************************
つきましては、ご返金させていただくにあたり、
よろしければ、振込口座をお伺いしたく思いますので、
お手数ではございますが、ご協力いただけますでしょうか。
下記項目をご連絡いただけましたら幸いです。
※メールでのご回答がご不安の場合は、弊社カスタマーセンターまで
お電話ください。

■金融機関名:
■金融機関コード:
■支店名:
■支店コード:
■口座名義:
■口座名義(カナ):
■預金種別: 普通/当座
■口座番号:
※郵便口座の場合は下記をお願いします。
■郵便局通帳番号:
*******************************

何のセキュリティもない電子メールで、大事な個人情報を流せとおっしゃるのですか?
それでも、通信を提供する会社ですか?

電話での回答さえも、非常に抵抗があるので、どのような方法が取れるか相談してみようと思います。

しかし、あそこのスキルの無いオペレーターと話すのは気が重いなぁ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

gau

うーん
困りましたね~
by gau (2008-05-18 02:17) 

蔵三

何と!ありえない!!さすがイーモバ!!

自分はこうなるのがイヤだったんで、
今月のように誤請求の可能性がありそうな時は
事前に確認するようにしました。

しかし、予想のつかない時にやられたら…ねぇ(^_^;)
by 蔵三 (2008-05-18 09:00) 

Virgo

(OO)|

これは・・・・自分もさっそくコース変更がなされてるか確認しなければ。
by Virgo (2008-05-18 17:31) 

taramo

gauさん、蔵三さん、Virgoさん、毎度です。
まぁ、これくらいの事には驚かない自分になってきました。
しかも、まだ、「ありえない」話しは続くんですよ(笑)
by taramo (2008-05-18 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平均台もどき減水&急流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。